30代仲良し夫婦の不妊治療日記

不妊治療の記録です!

顕微授精~凍結した胚の移植スケジュール&エストラーナテープ処方~

お、お久しぶりです。久しぶりに定時退社ができたのでブログ更新です!! 前回のブログでは、胚グレード「4AA」を移植することが決定したところで終えました。その続きです。 採卵後、一度目の生理を迎えてから胚移植スケジュールが組み立てられました。 そ…

顕微授精~受精卵の詳細~

最近、仕事が忙しく思うように更新できていません。すみません。 無事出産できた暁には、育休1年とるんだという目標があります。 さて、今日は完成した胚の状況をお伝えします。 ①採卵数は17個 ②うち、正常受精数は12個でした。5個の受精卵は、残念ながら成…

顕微授精~受精卵 結果発表ーっ!!!~

僕らが通うクリニックでは、受精後5日目の受精卵を凍結します。 そして、その2日後に夫婦で確認をしに行く必要がありました。 この凍結のことを「胚凍結」というみたいです。 胚凍結を行うためにも、いろいろな書類にサインをしました。 そして、運命の凍結…

受精卵待ちの過ごし方

僕は、遠足・修学旅行などのイベントがあれば、だいたい1週間前からソワソワ状態になります。この状態になると基本的に寝不足になります。 その理由は、僕の妄想が止まらなくなるからです。旅行先の電車内の妄想に始まり、ご当地グルメ、観光地、晩御飯のす…

お義母さんの存在

皆さんは、不妊治療であることを誰に伝えていましたか。 夫の僕は、不妊治療のことを公にすることには抵抗がありました。なので、自然妊娠から不妊治療に移行したときも、妊娠できてから両親には報告しようと思っていました。 ところが、気付けばタイミング…

顕微授精~「受精障害ならどうしよう...」受精卵待ち~

怒涛の採卵騒動がありました。 妻は3日ほど寝たきりでした。水曜日が採卵の日だったので、結局その1週間は妻は仕事できず。 会社には不妊治療のことを言っていないので、体調不良で休みました。時期的に繁忙期ではないため、何とか休めたようです。(これ…

顕微授精~採卵・迷走反射神経~

妻が倒れた連絡を受けたあと、急いで帰宅。 帰ると、リビングには妻とお義母さんがいました。 二人とも楽しそうに談笑していました。 夫「だ、大丈夫?」 妻「もう大丈夫。ごめんね。接待行ってきてよかったのに。」 夫「いやいや、妻が倒れている中飲みに行…

顕微授精~採卵・妻ぶっ倒れ~

(話は前回の日記の少し前) 17個の採卵が完了後、タクシーで帰宅しました。 普段なら、徒歩or公共交通機関が移動手段の私たち夫婦。この時だけは、それらの移動がいかに危険かを察知しました。 タクシーの中でも、妻は仮死状態。上を見つめてぼーっと状態で…

顕微授精~卵胞チェック・採卵~

妻の体調管理が行われて、早採卵へ。 薬服用、自己注射、点鼻薬、いろいろ乗り越えてきました。 いよいよ、卵胞検査です。果たして、何個の卵子が育ってくれたのでしょうか。 ......17個!!??!!?? そ、そんなできるものなんでしょうか。聞いてた話では、多く…

顕微授精~点鼻薬・採卵間近~

長きにわたる(4日間)の注射を経た妻。 お腹のあちこちが赤く腫れています。よく頑張った。 でも、また妻が頑張る番だ。( ノД`) 次に必要になるのは点鼻薬です。卵子の成熟を促してくれるようです。それを、1日3回、鼻の穴に交互に噴射します。 職場で噴…

不妊治療中 夫のサプリメント&運動編

本日も、閑話休題です。 これまでの不妊治療中に摂取したものを挙げてみたいと思います。 ■夫についての基本データ ・精子の運動率が平均以下 ・精子の濃度が平均以下 ・精子の直進運動率が平均以下 ➡顕微授精じゃないと妊娠できない体 ■接種物 ・オメガ3脂…

顕微授精~自己注射・採卵に向けた調整~

クリニックで採卵に向けたスケジュール調整が始まりました。 まずは、ピルを服用し生理を待ちます。その後、排卵のタイミングをホルモン剤で調整し、採卵に向けた調整を行います。 ここでも夫ができることは妻を応援するだけでした。 生理が来るまでの薬の服…

不妊治療中 つらいこと

本日は、閑話休題です。 テーマの内容の箇条書きです。 いろんなことにストレスを感じているなぁ~って思います。 僕だけなんでしょうか。それとも、皆さんも同じ気持ちなんでしょうか。 ・不妊治療のクリニックで子どもをあやしている夫婦 (気のせいかと思…

顕微授精~インフォームドコンセント・口コミ~

顕微授精について、インフォームドコンセントを受けることとなりました。 これは、夫婦二人で必ず説明を受ける必要があるようです。時間も2時間を予定されました。土曜が開いていたので、何とか仕事に影響されずに説明を受けることができました。 ・顕微授精…

体外受精〜顕微授精・その原因考察〜

不妊の原因が夫であると判明したその後。 僕は、『体外受精か、、これも運命か』と受け入れましたが、 院長「ただ、精子はあります。これなら顕微授精精である程度確率は確保できるでしょう。」 『け、顕微授精!?』 その後も院長の説明は続きましたが、顕…

体外受精〜乏精子症・精子無力症〜

もうタイトルが答えです。 検査結果が出ました。不妊の原因は、どうやら夫の僕の方だったようです。 以前のクリニックでは、「ちょっと旦那さんの精子が少ないみたい」とだけしか言われませんでした。 しかし、今回のクリニックで検査したところ ○精子の数は…

体外受精~初診~ 不妊専門クリニックの強み

クリニックに到着。土曜日も午前中だけやってくれているので、夫婦二人で来院できました。商業施設の1フロアにあるクリニックで、ロビーみたいなところにベンチもあり休憩できるスペースもありました。 ドアをくぐると、意外と狭く、ソファに数人が座ってい…

不妊治療病院の選び方 何を重視したか

体外受精の費用面は、なんとなくイメージはつきました。複数の病院のHPを見て回りましたが、内容もそこまで変わらい。そしたら、最後にどこのクリニックへ行くかが問題として残りました。 ①都心部で、家からの時間は2~30分。口コミは超賛否両論。お互いの職…

体外受精の費用がわからない!!

体外受精を検討するにあたって、夫である僕が気になったのはズバリ費用面です。 サイトを見ても、採卵で〇万円。胚培養で△万円。胚移植で◇万円。... 「いや、わからん!」 僕ら夫婦には、どの行程が必要で何回その治療が必要なのか見当もつきませんでした。…

『体外受精』への検討開始

引っ越し準備は楽しかったです。戸建購入ということで、ネットやらテレビやらなんやら準備が大変でしたが、不妊治療のことを少し忘れることができました。 (クリニックに行かなかっただけで、夫婦二人でのタイミング法は継続しました。) 結婚してから初め…

妻の体にいつもと違う変化が!?~高温期・おりもの・茶おり・小出血~

4回目の人工授精の突入です。 ここまでくると、今回も失敗しちゃうんじゃないかと思う回数も増えてきます。 ただ、今回の妻の体がいつもと違ったのです。 妊活開始時から基礎体温を記録していた妻。いつもは生理日前に突然体温が下がっていました。それまで3…

避けられないケンカ 不妊治療中のすれ違い

人工授精で授からないこと、はや3回。夫婦と言えども、心の余裕は確実に消耗していくのです。 毎月の生理到来。街を歩けば親子の笑顔。電車の中でマタニティマーク。祖父母からの孫を見たいという声。職場での子どもに関する会話。 気に掛けると、社会には不…

ドゥーテストの結果、二人で5分待つ

3回目の人工授精からは、僕たちは妊娠検査薬を買い漁りました。 今思うと、家の近くの薬局にいた女性の店員さんは、応援してくれてたのかなぁ。 また買いに来てるよ。って思われてたのかなぁ。笑 妊娠検査薬に1万円くらい使ったかもしれません。 フライン…

あぁ、わが子よどこへ こぼしてごめん

事件です。 僕は、2回目の人工授精へ向かって準備をしていました。 今回はちょっと期待していたのです。なぜなら、ネット検索を行ったところ人工授精で2回目に授かった先輩方の割合がトップだったのです。 僕たち夫婦も、さすがに頑張った。気付けば本格的…

いざ人工授精 自費or保険

生理に怯えずなくてよかったので、我々夫婦は穏やかに過ごせました。もちろん、街中でマタニティマークを見つけると、目を背けたくなります。しかし、準備体操中なんだよこっちは。待ってろ!!と、強気でいられました。 そして、ウズウズして待ちに待った風…

風しんによる妊活停止!

「風しんの抗体検査をします。夫婦二人とも血液検査をしましょう。」 というわけで、風しんの抗体検査へ。そもそも、我々夫婦は風しんに対する知識が全くありませんでした。妊婦さんが風しんに感染してしまうと、胎児が「先天性風しん症候群」になってしまう…

妊娠の奇跡を再確認する二人 ステップアップへ

「もう妊活したくない。生理が来るのが怖い。」 タイミング法の4回目でも生理が来たとき、妻が言いました。 もちろん妊活が上手くかないストレスもありましたが、職場でもつらい経験をしたみたいです。 どうやら妻の職場には、年齢の近い妊婦さんがいるよう…

見ざる聞かざる言わざる~妊娠から逃避~

「俺、子ども産まれるねん。」 そう聞くと、胸が詰まります。 「そういえば、お前んところは子ども作らんの?」 こういう話題になるなら、帰りたい。 「もう結婚して長いんちゃうん。妊活してんの?」 放っといてほしい。 ....「いやぁ、忙しくてさぁ。てい…

薬の副作用と赤ちゃんとの距離

「よっしゃ!先生が監督してくれる。怖いものはない。これで妊活頑張ってみようね。」 そう、僕から伝えてクリニックに通いながらのタイミング法が始まりました。 「今日、卵子見てもらった。今日か明日にタイミング持ってだって。」 そう妻から聞いて、念の…

新しく見つかる妊活の課題 正しい選択肢とは

夫婦仲良く不妊治療へ立ち向かう決心をした二人。 夫の検査の次は妻の検査だ。いざ病院へ! 「ここ、普通の婦人科もやってるね。」と言う妻。 確かに、周りを改めて見渡すと、おなかの大きな女性。壁には4Ⅾエコーの案内。マタニティマークをバッグにつけて…